色素沈着,淡い色日記

日常の一言二言が溢れ出て収まらなくなったのでブログ化しました

脳内ゾーン

水に体に濡れてるといつも宇宙猫になってる

ずっと何かについて頭の中で議論してる(宇宙猫って呼んでます)

だからその思考に片寄って体が動かなくなるから、そういう変な意味であまりお風呂や食器洗いや洗濯物はしたくない

 

特にお風呂なんて思考のゾーンに入るようなもので1、2時間そのまま湯につかってたりしてる訳だから冷え冷えの湯状態になってる

 

今日もシャワーしてたらなんか降ってきて…頭の中で言葉文字と文章がザーっと流れてきた

 

矛盾について考えるのが好きな生き物でして

それを考え出すの切りがない

ゾーンなのか金縛り状態なのか…

 

 

 

 

さっき頭で流れてきた文字をそのままここに文章としてみる

 

 

 

 

生きてて褒められることが少ない

みんな結果や数字で評価する世の中だ

褒められたくてその満たされない承認欲求が人を貪欲にさせて心を貧乏にさせる

 

時代や世代によって人生の先輩も後輩も生き様は全くちがう

身近なことで言うとニーズ、流行から違う

そして、苦労してきた経験や体験度が違う

戦争の中で生き延びてきた人もいれば、戦争なんてテレビや歴史でしか見たことのない暮らしで生きてる人もいる

災害に遭ってトラウマを抱えてる人もいれば、そうじゃない人もいる

 

申し訳ないけど、わたしは健常者ではないが自分の病気や苦しみを理解してくれる人は少ない

そんな訳だから理解がされない限り偏見の眼差しの中で感じる生きにくさは半端ない、と思ってしまう

だから、わたしからすると健常者は羨ましいと思ってしまうし理解されたい分、こちらがそう思われても仕方ないかという妥協や普通や一般的にはそう思われるんだと、多数派と少数派に分けてある程度、多数派である一般的な思考を理解して受け入れなければならない

でなければこの世の中で自分は生きていけないってどっかで分かっているんだ

死にたいわけではないから

それはある種のこれまで生きてきた中で得た経験値かもしれない

その逆の立場も有り得るだろうな

 

ーただ思うのは、

時代にしろ世代にしろ文化の違いにしろ経験値にしろ…

違っていたとしてもどの時代に生きていても、その時のことを経験していなかったにしても、みんな悩み考え苦しんでいることには変わりはない

 

今の若者は楽してるとか

今は便利で自由な世の中だとか

病人と健常者の偏見だとか...

 

いくらでも比較して天秤にかけ差をつけてどうとも言う事はできる

戦争や災害に遭ったことない人は確かに体験してないわけだから当事者と同じ苦しみと共感を理解し合うことは難しい

病気も同じく

 

 

 

けど、今の時代もみんな何かに縛られて奴隷としてもだえ苦しんで生きているのは時代も経験値も関係なくみんなの中にあるものだと思った

 

自由はないし、正解もない

 

時代を遡ると昔は宗教で人を洗脳し精神を統一させて秩序を守ってきたのかも

今はよく分からない抽象的な自由が現れてみんなが自由に対して主張し始め社会を作り政治の力で法的に秩序を守っている

対象が変わっただけで増えた人口の自由によって溢れ返った混沌とした世の中を、権力を持つ者によって騒動を抑えていることはやり方は同じなのでは。

 

見えない神より目に見える圧倒的な権力の方が受け入れやすいに決まっている

それだけの違いなんじゃないか、とシャワー浴びながらずっと思考迷路してた

 

いつもどの時代もどこにいても人は楽で幸せな未来作りのために時間と体力を消費し、悩み考え苦労する

それは絶対的なもので、生まれてしまったら避けることなんてできない

 

きっと本当はこの地球で正解は存在しない

きっと物事の本質に自由は目に見えない

 

でもそれだと欲深い人間であるわたしたちは生きていて納得がいかないから、考え悩む生き物として知性が大きく働いてしまう脳のせいで理想の世界を描こうとするんだ

それが少し目に見えて実現した瞬間に生きている実感や、人間の本質的に自分自身を肯定し認められるんだろうな、と。

 

比較対象は人間にとっての唯一の兵器や武器なのかもしれない

 

 

 

そんな人間であるわたしは昨日の出来事で誰かと比較してとても落ち込んだ

落ち込んだが、なぜ落ち込んだのかを疑問に感じた

そのことに対して正解を見出したくてモヤモヤしてた、答えが欲しかったから

 

シャワーで水に浴びながら答えを見つけられた気がした、きっとそうなんだろうと思いながら何の根拠もない想像力でここに思考を打っている

そして、自分で改めて思ったのがやっぱり人間は褒められたいし正解がないと心が常に脅かされるんだなと

これがそもそもの根本的や本質なんじゃないかと思った

 

 

 

 

 

はい。

 

 

これがわたくしの脳内な訳だから生きるだけでも大変苦労します

 

 

 

 

 

 

話は飛びますが…

0時から進撃の巨人の最期を見届けようと思います

 

自由を感じたい、エレン教えて。