色素沈着,淡い色日記

日常の一言二言が溢れ出て収まらなくなったのでブログ化しました

選択の自由、その代償

日頃から

考えるスケールが自分では絶対解決不可能なことばかりが頭を巡る

 

今もカップヌードルを食べ損ねているくらい

書く、打つことに専念してしまっている

 

1つの事への疑問が出てくると

またそこから枝分かれの沢山の謎だらけの疑問

 

辿り着きはしない永遠永遠に

カップヌードル

食べ損ねて残念

 

考えなくても困らないであろうことに時間を割いては変人呼ばわりされる

そこは気にならない

 

常日頃に頭の中はクエスチョンマークだらけだ

 

脳内に正体不明なゾンビがたくさんいるようなもの(ジョーク)

ゾンビだとしても倒すどうこうではなく、解像して正体の原因と根本的解決思考実践派です

 

さあ、エジソンと呼びたまえ(これもジョーク)

 

 

 

 

 

時を戻して、タイトルへ移行。

 

カップヌードルのことでクエスチョンマーク発生

 

 

現代社会には自由がある

 

人権の自由

主張の自由

男女の自由

夢への自由

死を選ぶ自由

 

 

 

自由で溢れかえっている

なのに、人間は自由ではない

不満ばかりが現実が手元、足元に

 

 

選ぶ自由がわたしたちにはあって

それと同時にリスクと代償も負担として背負わなければならないのが自由だ

 

 

完全な夢見る自由は存在しない

 

 

わたしがこの日記を書くために

カップヌードルを犠牲したように…

 

 

選択をする自由を与えられてもそこまで

その責任と義務は

望んだ自由を優先した代償

 

 

選択は時に残酷

命を殺めることのリスクすら生じる

 

 

今のこのなんでもないような選択も他のものへと繋がって

その結果として望むはずだった明日がある

 

 

自由という言葉は重罪だなと思います

人々を解放させるかのような洗脳的な言葉だ

 

 

それでも自由が無かったとしても

どの時代でもどの国でも

選択しなければいけない瞬間があり

大なり小なり

それで成り立っているものが今の世界だと言えるのだろうか、

 

カップヌードル食べ損ねて

疑問に思っていたクエスチョンマークです

クエスチョンマークだらけだと体に毒です😞

 

 

 

こういう時こそプールで泳いでプカプカと

自由を体感したいものです