色素沈着,淡い色日記

日常の一言二言が溢れ出て収まらなくなったのでブログ化しました

何クソ精神

この間、近所のおじさんから教えてもらった

 

ー根性ってどうしたら身に付けられますか?ー

 

ー僕らの時代は何クソ精神で根性を叩き込まれたね、でもその世代はそれで過労死する人が出てきたからゆとりを与えようとして与え過ぎたら今度は社会の秩序が崩れてしまって、覚めた目で大人を眺めてる君のような悟り世代が生まれたんだよー

 

ーああ…ー

 

 

 

根性は何クソ精神なんだと思い知った

その通りだと思った

 

当時は精神病の病名も普及していなくて科学も現代とはだいぶ違っただろう

教育の様も望んだ人材も風習も違ったんだ

きっと、何クソ精神で食っていけたんだ

 

鬱とか躁とか知ったこっちゃないだろう

生きていければ良かったから

今じゃ言葉も知識も規則も増えすぎてきて混乱させる

ー病気?なんじゃそら、根性で何とかなるだろー

 

そうだと思うよ、そのように摂理を考えたら当然だと思う

死ぬ人は不運で死んで

生き延びた人は運良く生き延びた

それだけなんじゃないか

 

病気に甘えて病名を名刺のように自己紹介をしたいなんてこの歳なって思うのは恥ずかしくなってきた

今は過去が怖くて、周りの目が恐くて

部屋に塞ぎ込んでいる

 

でもこのまま廃れて死にたくはない

死場を自分で選ぶのもこの身分でよく言えたものだ

踏み出すは怖い

実験結果が今じゃあるから、周りからそうなる前に止めとけと忠告される

 

ーそれでもこのままじゃいけないよなー

何クソ精神…

刑務所と精神科病棟に閉じ込めさえしなければそれでいい

 

ー自分の意志で海外に移住しようー

 

そんな風に悟った気でいる悟り世代がここに一人いる