色素沈着,淡い色日記

日常の一言二言が溢れ出て収まらなくなったのでブログ化しました

金とかなんとか…周り回って賢さ

必要なもの

不要なもの

 

賢く生きたい

 

最後勝つのはいつも頭のいいやつか、暴力か

 

優しさは根本でみんな価値観違うから証明はされない

 

力はないから頭を使ってそれとなりに暮らしてゆきたいわ

 

金ではないんだよ

金は付録で付いてくるもんなん

生きるために必要ななだけで、金が全てだったら頭狂う

 

眼中に無いと苦しいだけ

生活の潤いは身近にある

 

日の出とかお日様とか星空とか猫とか砂とか

よく眠れたとか

お布団ふかふか暖かいとか

久しぶりのお肉の飯うめえとか

お米がいい具合に炊けたとか

猫がゴロゴロ言いながらすり寄ってきて体温が温かくて心地良いとか

外出た時の澄んだ空気とか

歩いてる感覚とか

息ができるとか

 

そういうのが生きてる実感する幸せで

金は必要なツールにすぎなくて

それだけってなって生きてると大切なこと見えなくなる

そんなの虚し過ぎて悲しい

 

生活はそれぞれ違うけど自分を大切にするは

具体的に言えないけど

身の回りの管理ができて、要る要らないを判断出来る賢さかなって思えた