色素沈着,淡い色日記

日常の一言二言が溢れ出て収まらなくなったのでブログ化しました

昇華

変換

 

得意ではないけど意識してる

 

生活から来る不満も

色んな意味での欲求不満も

 

美しいものに換えられるならいいこと

 

 

小学生の保健体育の授業で習った

 

昇華

 

それを今になっても生活に取り入れてる

 

 

感受性豊かなのは

きっと様々な欲望が忠実に強いからだと自分では思ってる

 

性に関する話になるけど

 

その性的感情だって芸術性で発揮できたら

世界でたったひとつの美しいもの誕生する

 

 

 

 

 

最近の自分を懲らしめる

そして慰める行為である自傷は昇華でなんとかしたいと思っている

 

正直、自傷行為を無くして平気なフリして

生きていくなんて難しすぎる

 

自傷行為を無くせたら

次はきっと他傷に移るだけ

 

そんなこと現実的、自分も含め

誰もかも社会が許さない

 

 

 

器用に生きるには

自分の機嫌は自分で上手く取ることだ、と

誰かが教えてくれた

 

ならば、きっと大なり小なり

自傷行為とかの言葉に表現しなくても

大体の人がそれで悩んで人生歩んでるんだ

 

 

生きていって自分にあった考え方

自分のことを知っていくにつれて生きやすくなるのかな

 

 

 

 

それが昇華というなら

納得

 

 

 

 

なら、わたしは自分の理想を現実にと形にするのみ

昇華への変換コードを探索中です