色素沈着,淡い色日記

日常の一言二言が溢れ出て収まらなくなったのでブログ化しました

かおいろ

同じ血筋でも

同じ民族でも

育った環境が違う場合、顔色が違う

 

わたしの知ってる帰国子女や大陸側に住んでる人は

なぜか、島国の人とは表情や放つオーラが何処か違う

 

食べてるものが違うからなのか

文化や教育が違うからなのか

どの根拠もないけど顔色が明るくて健康的に見える

 

特に眉間や口元から下が分かり易いくらいだ

なんでか生き生きしてい楽しそうで色々と溜め込んでなさそうな顔色だ

ある程度の主張が通るからだろうか

自由な思考が島国より大陸側の方が受け入れ易いからだろうか

 

わたしもそうだ

今いる環境は自分にとても影響を与えていることを実感する

 

何人とか外国人とか

今のグローバル社会では言ってられないけど

自分に合う居場所は探さない限り見つからないと思う

たまには並外れた常識外の思考と意志を持って動くのも自分にとって大事なことな様な気がする

 

狭い世界で物事を見つめるだけだとそれが全てになってしまう固定概念

それが嫌で頭の柔軟性を失うきっかけになるから視点を外に向けたい時期も必ず必要になる

 

広い世界は案外すぐ近くにあるけど

身を守るために小さく生きてる人がひとり

 

チャンスはまだ間に合う内に実行したい

わたしの顔色は荒んでるから外から内に摂取したい