色素沈着,淡い色日記

日常の一言二言が溢れ出て収まらなくなったのでブログ化しました

幼児化

昨日、通院して主治医との面談

 

今、わたしが幼児化していることへの

返答が「悪いことだとは思わない、むしろ今の生活に安心してるんじゃない?」

 

これでいいのかは

その言葉だけでは決められないけど

 

とにかく

幼児化=自立できないしっかりしてない大人

というマイナスなイメージが強すぎて

 

迷惑かけないように、まともに見られるように

って意識し過ぎていた自分がいた

 

それの影響でよくない方向へ突っ走ったりと…

やたらと問題を起こしたものだ

 

 

それを繰り返さないという決意はあるけれど

毎回、それを裏切るかのように

躁転したらまた違う形で事を起こす

 

結局、それのループから抜け出せない蟻地獄のような悪循環の中でなんとか生きてた気がする

 

 

わたしの「がんばろう!」はいつも躁転して良い方向には行きません

それが悲しくて悔しくて、毎回落ち込んでは鬱状態が来て冬眠をし始める

 

 

だから、わたしではない誰か

それが子供時代のわたしが今いて、

それが幼児化で別世界に吹き飛ばされた感じが

なんだか生活しやすくていい感じ

 

認めたら楽だな

それでもいいんですね

こんなわたしでもいいんだ

 

 

 

逆に言えば

落ち着いてきたから、甘えられる自分が

幼児化として出ているだけなのかも

 

傍から見たら

変人かもだけど

 

 

 

保護した猫が幼少期のわたしみたいなんだ