色素沈着,淡い色日記

日常の一言二言が溢れ出て収まらなくなったのでブログ化しました

リスク

どちらかを選択しないといけない時

欲張って両立しようとしては後で痛い目見る

だからこそ後のリスクより

大なり小なり

今選べる時に背負えるリスクについてー

 

 

一生かけて幸せにします

 

ー後悔はさせません

 

ーもう二度と悲しませない

 

 

そんなものはこの混沌な世界には存在しない

餌付けの言葉

 

それに信じるなんてなんて愚か

所詮、人は人

他人には変わりない

 

生きていて一番怖いものは「人」だと

誰かに教わった

一番信じてはいけないのも「人」だとね

 

その通りだ

期待などしてはいけない

未来の自分とその人のためにも

 

どれを選んだって

何をしたって

結局は自分の選択

そのケジメとしてリスクを背負う

 

人間関係でも仕事でも人生諸共

 

リスクを面倒くさがっているくらいなら

戦争に強制参加させられて軍隊となって命懸けで人殺しになるか

懸命に自分の命をその戦場から守るために逃げ隠れるか

の、どちらかを強制参加させられればいい

腹黒いな、わたしは

瞬時にこんなことを思い付けるんだから...

 

でも分かり易い例え

実際、地球上ではそれが行われているし

他人事ではないなのだから

 

 

 

 

グレーゾーンが苦手で

器用良く生きれる人は羨ましい限りだ

だが、自分のキャパの領域を知っているからこそ

白と黒との内で選びたい

 

あなたのためにも

自己犠牲を選ぶのも所詮はわたし自身のため

リスクを選ぶことは空想世界に浮かれて後で痛い目見るであろう自分を現実に引き戻す手段だ

大なり小なり甘んじて受けよう

その雨に濡れよう

 

死ぬまでに一生

陽が上らないことはないのだから